生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/8 今日の誕生日花

コラム

3/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バイモ(貝母)」(バイモユリ)
花言葉は「凛とした姿」です。
 

原産地

中国
 

分類

ユリ科 バイモ属
 

開花時期

3~4月
 

特徴

薄緑色の花弁に赤紫色の網目状の筋の入った花を咲かせます。
うつむきがちに花を咲かせ、決して目立つ花ではありませんが和洋を問わず庭植えには適しています。
また、生け花の花材としても人気があります。
花弁の網目模様から別名を「アミガサユリ(編笠百合)」と言われています。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
元々山に自生していたので一日中日当たりの良い所よりは半日陰くらいの場所を好みます。
土は水はけと水持ちが良く、有機質が豊富なもの(腐葉土や堆肥)を好みます。
耐寒性はありますが、耐暑性はほぼ無いので夏期は必ず涼しい場所で管理(休眠)をしてあげましょう。
寒さに当たらないと花を咲かせないので、寒さは感じさせてあげてください。ただし凍結には注意が必要です。
花後には種が付く前に茎から切り取っておきます。
種を付けると体力を消耗し、夏越しができても翌年に花を付けないことがあります。
葉は養分を作る役割があるので休眠まで残します。
 

3/8が誕生日の有名人

水木しげる(漫画家)、桜井和寿(ミュージシャン)、須藤元気(元総合格闘家)、松井珠理奈(SKE48)