生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/6 今日の誕生日花

コラム

2/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「エリカ」
花言葉は「謙遜」です。
 

原産地

ヨーロッパ・東アフリカ
 

分類

ツツジ科 エリカ属
 

開花時期

9月上旬~6月下旬(種によって様々)
 

特徴

エリカの名前の由来は諸説あり、はっきりした語源は分かっていません。
日本には退場時代に持ち込まれましたが定着したのはわずか数種類なのだそうです。
花言葉は『謙遜』の他『孤独』、『寂しさ』、『博愛』があります。荒野に自生する姿から花言葉が付けられています。
エリカ属は740種程あると言われ、その草姿や開花期、花色、花形も変化に富んでいます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い所が適します。
南アフリカ原産種は寒さに弱い為、鉢植えにして室内に取り込めるように育てると良いです。ヨーロッパ原産種も暑さに弱いので、風通しの良い所で育てて下さい。寒さにはとても強いです。
水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。乾燥に弱く過湿にも弱い為、どおちらの状況になっても枯れてしまいます。
肥料は春と秋に月に2~3回の割合で液体肥料を施します。開花後は花がらを取り除き剪定して形を整えると見栄えが良くなります。
エリカを増やすには、春か秋に挿し芽で増やせます。花の付いていない若い枝を切り、用土に挿して発根させてください。
 

2/6が誕生日の有名人

醍醐天皇(第60代天皇)、豊臣秀吉‘(武将・関白)ロナルド・レーガン(第40代アメリカ合衆国大統領)、ベーブ・ルース(メジャーリーガー)、やなせたかし(漫画家)、ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)、デヴィ・スカルノ(タレント)、寿美花代(女優)、大槻ケンヂ(ミュージシャン)、福山雅治(ミュージシャン)、市原隼人(俳優)、坂井泉水(ミュージシャン)、ユンホ(歌手)