生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/4 今日の誕生日花

コラム

2/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ツバキ(椿)」
花言葉は「完全な愛」です。
 

原産地

中国、日本、東南アジア
 

分類

ツバキ科 ツバキ属(カメリア属)
 

開花時期

2月上旬~4月下旬、11月上旬~12月下旬
 

特徴

英名『カメリア』
名前の由来は諸説あり、『あつばき(厚葉木)』、『つやばき(艶葉木)』、『つよばき(強葉木)』など葉の形状や性質から付けられたようです。
ツバキは花が終わる時、花の根元から落ちる様子が首が落ちる様を連想させるとして縁起の悪い花とされてきました。江戸時代から明治時代にかけて武士階級の家では植えられない花とされていたそうです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
粘土質の土は避けてください。日当たりの良い場所から明るい日陰まで育てることが可能です。冬に寒風に当てると傷むので注意して下さい。
水やりは用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料は地植えは2月に寒肥として有機質肥料を株元に埋めます。鉢植えは3月に化成肥料を株元に追肥しますが、開花中だった場合は花後に追肥して下さい。
ツバキを増やすには種まき、挿し木で増やすことができます。タネを蒔くには10月に実を採り日陰に3日間ほど置き、皮が割れたら中の黒い実を冷蔵庫で保存し、次の年の3月に蒔いてください。
 

2/4が誕生日の有名人

毛利輝元(戦国大名)、チャールズ・リンドバーグ(飛行家)、前島 密(日本郵便の父・官僚)、黒沢年雄(俳優)、山下達郎(ミュージシャン)、時任三郎(俳優)、東野圭吾(作家)、小泉今日子(歌手・女優)、春名風花(タレント)