生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/2 今日の誕生日花

コラム

2/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ムスカリ」
花言葉は「黙っていても通じる 私の心」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

キジカクシ科(ユリ科) ムスカリ属
 

開花時期

3月上旬~5月中旬
 

特徴

別名『グレープヒヤシンス』
名前の由来はムスク(麝香)のように強い香りの花を付けることから名付けられています。別名の『グレープヒヤシンス』は花の形状から名付けられました。
ムスカリの花言葉は『黙っていても通じる 私の心』の他に『絶望』、『失望』、『失意』、『明るい未来』、『寛大な愛』という言葉があります。プレゼントに贈る場合には伝えたい言葉を添えて渡しましょう。
ムスカリは最古の埋葬花として有名です。6万年も前から故人を送り出す花として贈られてきました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所を好みます。日照時間が足りないと茎が細くなり、花付きが悪くなります。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。葉が枯れ、休眠状態になったら水やりは必要ありません。
肥料は、鉢植えの場合は秋の終わりと開花後に緩効性化成肥料を置き肥しておきます。地植えの場合は特に必要ありません。
ムスカリを増やすには分球で増やします。自然分球でよく増えます。
水はけが悪いと白絹病を患う事があります。石灰分を与えておくと予防になるのでお勧めです。
 

2/2が誕生日の有名人

天龍源一郎(元プロレスラー)、HISASHI(ミュージシャン:GLAY)、劇団ひとり(タレント)、浅尾美和(元ビーチバレー選手・ファッションモデル・タレント)、増田雄一(モデル)、井上 聡(タレント)