生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/30 今日の誕生日花

コラム

1/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ツルバギア」
花言葉は「小さな配信」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ヒガンバナ科(ユリ科)(ネギ科) ツルバギア属
 

開花時期

3月上旬~5月下旬(フラグランス)、5月上旬~10月下旬(ビオラセア)
 

特徴

英名『ソサエティー・ガーリック』
茎を折るとわずかにニラやネギ特有の香りがします。茎の頂点に星形の花をいくつも付け、花には甘い香りがあります。花と茎で香りが大きく異なることから花言葉が付けられたようです。
和名『ルリフタモジ(瑠璃二文字)』。フタモジはニラの別名です。日本書紀では葱を岐と一文字で、ニラは爾良と二文字で書くことに由来します。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適します。冬は地上部が枯れて球根の状態になって冬を越します。寒い地域で育てる場合は防寒対策を行い球根を凍らせないようにして下さい。
水やりは土の表面が乾いたら与えます。多湿を嫌うのでやり過ぎないよう注意が必要です。
肥料は春と秋に緩効性肥料を置き肥します。鉢植えの場合は春~秋に月に1度の割合で液体肥料を施します。
ツルバギアを増やすには種まき・株分けで増やすことができます。
 

1/30が誕生日の有名人

フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ合衆国大統領)、長谷川町子(漫画家)、石川さゆり(歌手)、松本典子(タレント)、ぜんじろう(タレント)、加藤紀子(女優)、吉村由美(歌手)