生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/20 今日の誕生日花

コラム

1/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クチベニスイセン(口紅水仙)」
花言葉は「神秘」です。
 

原産地

園芸種
 

分類

ヒガンバナ科 園芸種
 

開花時期

11月中旬~4月下旬
 

特徴

花は白色で花冠の縁が鮮赤色で口紅を差したように見えることからこの名が付いています。
花言葉は『自己愛』、『自惚れ』、『素敵な装い』、『詩人の心』、『神秘』などがあります。その中でも『自己愛』と『自惚れ』はギリシャ神話のナルキッソスの伝説に由来します。水面に映った自分の姿に恋をして溺死したナルキッソスの生まれ変わりが水仙だったことからこれらの花言葉が付きました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い所が適します。
水やりは鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合はほとんど必要ありません。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を用土に混ぜておきます。芽が出たらリン酸の多い液体肥料を施します。花後はカリ分の多い液体肥料を施してください。
クチベニスイセンを増やすには分球で増やすことができます。br>

 

1/20が誕生日の有名人

足利義政(室町幕府8代将軍)、鈴木その子(美容家)、三國連太郎(俳優)、IKKO(美容家)、太田裕美(歌手)、南 果歩(女優)、上島竜兵(タレント:ダチョウ俱楽部)、桜井 賢(ミュージシャン)、花田虎上(第66代横綱)