生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/18 今日の誕生日花

コラム

つくしんぼさんによる写真ACからの写真

1/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ユキワリソウ(雪割草)」
花言葉は「信頼」です。
 

原産地

日本
 

分類

キンポウゲ科 (ミスミソウ)属
 

開花時期

2月下旬~5月上旬
 

特徴

ここでいうユキワリソウはミスミソウやスハマソウの別名の事を言います。
赤・白・ピンク・水色・紫など様々な色の花を咲かせます。二段咲き・八重咲きなど花姿もいくつかあり、可憐な姿で見る物を魅了します。
日本各地に分布していますが特に新潟県に多く自生しています。雪解けとともに花を咲かせ、春を告げる花として昔から親しまれてきました。br>
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
強い日射しに弱い為、花の咲き終わり~10月頃までは明るい日陰で育てて下さい。
朝日も西日も当てないように管理しましょう。11月頃から日に当てるようにして、株の成長を促します。
低温は(-5℃くらいまでは)平気な植物ですが、本来この時期は雪に覆われて風から守られている植物です。風の強い場所は苦手としているので、直接風が当たらないようにしてください。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料はチッ素ぶんの多い液体肥料を施し、葉の中心に小さな葉が見え始めたらリン酸分の多い液体肥料に切り替えます。梅雨~秋までは必要ありません。秋になり涼しくなる頃チッ素・リン酸・カリが等量の液体肥料を施します。
ユキワリソウを増やすには株分けと種まきで増やすことができます。
 

1/18が誕生日の有名人

北野 武(ビートたけし)(漫才師・映画監督・タレント)、長谷部 誠(サッカー選手)、ケビン・コスナー(俳優)、おすぎ(タレント・映画評論家)、ピーコ(タレント・服飾評論家)、片桐はいり(女優)、笑福亭鶴光(落語家)、秋野暢子(女優)