生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/16 今日の誕生日花

コラム

1/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「パンジー(紫)」
花言葉は「愛の使者」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

スミレ科 スミレ属
 

開花時期

10月下旬~5月中旬
 

特徴

別名『サンシキスミレ(三色菫)』
パンジーはヨーロッパに分布する数種類の董を掛け合わせて作られた植物です。
耐寒性はありますが夏の暑さに弱いため、日本では一年草として扱われています。
江戸時代に渡来し、その花姿からユウチョウカ(遊蝶花)と呼ばれていました。
最近ではエディブル・フラワー(食用花)としてサラダなどの彩りに使われます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適しています。日照不足になると茎が細くなり花つきも悪くなってしまいます。
水やりは午前中に土が乾いていたらたっぷりと与えます。午後に水を与えると、冷え込んだ時に根が霜で傷んでしまう可能性があるからです。
肥料は緩効性化成肥料を用土に元肥として混ぜておきます。開花し始めたら月に1度の割合で固形肥料を置き肥します。
パンジーを増やすには種まきで増やします。品種によっては種ができないものもありますので注意して下さい。タネを採取したら乾燥させて封筒などに入れて保管します。
パンジーは次々と咲く植物なので、株が弱らないように花がらはこまめに摘むようにしてください。
 

1/16が誕生日の有名人

池上季実子(女優)、ジョン・カーペンター(映画俳優)、ダンディー坂野(タレント)、スマイリーキクチ(タレント)、木下隆行(タレント:TKO)、ケイト・モス(モデル)、伊藤 整(文芸評論家・詩人・小説家)、賀集利樹(俳優)、田村英里子(女優・歌手)