生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/12 今日の誕生日花

コラム

1/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バラ(黄)」
花言葉は「君のすべてが可憐」です。
 

原産地

北半球の亜寒帯~亜熱帯
 

分類

バラ科 バラ属
 

開花時期

6月~11月
 

特徴

黄色のバラの歴史はバラの中では浅く、19世紀以降に次々と新品種が誕生しました。
黄色のバラの別の花言葉には『嫉妬』や『恋に飽きた』など恋愛面ではマイナスイメージの言葉が多いです。黄色のバラをプレゼントに使用する場合、『君のすべてが可憐』とメッセージを添えて贈ると良いかもしれません。
友情面では『友情』や『友愛』などプラスイメージの言葉もあるので、贈る相手によってメッセージが変わってくる花でもあります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
生育期はなるべく日当たりと風通しの良い場所で育てます。
地植えで育てる場合、肥沃で水はけがよければ土質は特に選びません。この条件を満たしていない場合は堆肥などを多めに漉き込んで土質を改良しましょう。
水は鉢植えでは土の表面が乾いたらたっぷり与えます。地植えでは真夏など雨が少なく乾燥する場合のみたっぷり与えます。
肥料は、鉢植えでは生育期に液体肥料や発酵油かすの固形肥料を、冬は寒肥として発酵油かすの固形肥料などを施します。
地植えの場合、冬の肥料は鉢植えと同様に。花後と秋口にも追肥すると効果的です。
 

1/12が誕生日の有名人

かまやつひろし(ミュージシャン)、村上春樹(作家)、楠田枝里子(タレント)、モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト・ラジオパーソナリティ)、井上雄彦(漫画家)、中谷美紀(女優)、藤巻亮太(ミュージシャン:レミオロメン)、イモトアヤコ(芸人・タレント)