生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/10 今日の誕生日花

コラム

1/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フクジュソウ(福寿草)」
花言葉は「永遠の幸せ」です。
 

原産地

日本・中国
 

分類

キンポウゲ科 フクジュソウ属
 

開花時期

2月~4月
 

特徴

福を呼ぶ縁起の良い花として昔から知られており、新年を祝う鉢植えとして飾られることが多く、園芸店のみならず年の瀬の夜店などで地堀り苗が売られています。
しかし地植えの場合、お正月に花を咲かせるのは難しく、暖かい地方では2月頃、東北地方以北では3月~4月頃に開花します。
鉢植えならなるべく芽のしっかりした大き目の株を、地堀り苗なら根がたくさんある株を選ぶと良く成長します。
日本では黄花が一般的ですが、ヨーロッパには赤い花の種類も自生しています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
落葉樹の下や明るい木漏れ日を好みます。
鉢植えで育てる場合、芽出しから開花までは午前中、日の当たる場所で管理します。
夏前には落葉するので、地上部が枯れたら軒下などに移動して休眠させましょう。
地植えの場合は樹木の下の日当たり側か、落葉樹と落葉樹の間に植え込むと自然に増え、春先に美しい花を咲かせてくれます。
水は鉢植えの場合、芽が出てから葉のある時期はたっぷり与えます。開花後は花に水がかからないように注意し、1日1回与えましょう。地植えの場合は雨のみで大丈夫ですが、晴天が続いて土が乾くようなら与えるようにしましょう。
肥料は鉢植えも地植えも同様で、植え込みの際に元肥として緩効性化成肥料を1株あたり数粒入れます。芽が出始めたら置き肥をし、同時に液体肥料を2週間に1回施しましょう。
 

1/10が誕生日の有名人

福沢諭吉(思想家)、田中裕二(芸人・タレント:爆笑問題)、財前直見(女優)、森下直親(イラストレーター)、大原櫻子(女優・歌手)、山本草太(フィギュアスケート選手)