生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/2 今日の誕生日花

コラム

1/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハボタン」
花言葉は「利益」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

アブラナ科 アブラナ属(ブラシカ属)
 s

開花時期

11~4月
 

特徴

暮れから新春を彩るおなじみの植物ですが元々はキャベツやブロッコリーなどの野菜の仲間です。夏に種をまいて育て、寒くなるとともに色づく葉を冬から春にかけて観賞する植物です。江戸時代に渡来したキャベツやブロッコリーの仲間である『ケール』から改良されたと考えられています。
ハボタンは日本を中心に品種改良が進み江戸時代から東京で改良されてきた【丸葉系】、明治中期に名古屋地方で改良された【ちりめん系】、戦後大阪地方で作りだされた【大阪丸葉系】などがあります。
和風のイメージですが小型種を洋風のコンテナガーデンに使ってもおしゃれです。

 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
1年を通して日なたで管理します。関東地方より西では戸外で管理できますが、きれいな状態で長く楽しむには北風や強い霜は避けましょう。
酸性土を嫌うので庭植にする場合は苦土石灰などで用土を中和しておきます。
水は鉢植では土の表面が乾いたらたっぷり与えます。庭植では植え付ける時にたっぷり与える以外は特に必要ありません
肥料は鉢植えで育てる場合は5月~9月に緩効性肥料を施し10月上旬に液体肥料を施します。庭植では5月~8月に緩効性肥料を施します。

 

1/2が誕生日の有名人

徳川義直(尾張藩主)、浦沢直樹(漫画家)、黒岩唯一(ラジオパーソナリティ)、竹野内豊(俳優)、豊口めぐみ(声優)