生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/1 今日の誕生日花

コラム

1/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「プリムラ・ジュリアン」
花言葉は「若き日の躍動と輝き」です。
 

原産地

交配種
 

分類

サクラソウ科 サクラソウ属(プリムラ属)
 

開花時期

11~4月
 

特徴

プリムラの語源は「プリマ」。
春に先駆けてという意味があります。
名前の通り春がまだ浅い季節に赤・ピンク・黄などのカラフルな花をびっしりと咲かせます。プリムラには多くの種類がありますがジュリアンは小さな草姿がかわいらしく人気の種類です。
ジュリアンは多年草ですが暑さに弱い品種が多いため一年草として扱われています。夏越しすることが出来れば翌年の春に花を咲かせることも出来ます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えで育てる場合、夏に種をまき、出来た苗を秋の彼岸までは半日陰で管理しそれ以降は日なたで管理します。寒風に当てなければ戸外でも冬越し出来ますが凍ると花が傷むので霜の当たらない軒下で管理しましょう。厳寒期に入手した開花鉢は室内の日当たりの良い場所で管理します。また、日中は風通しの良い加温していない室内に置いておきます。
庭植えの場合は、夏に日陰になる落葉樹の株元などを選んで植えましょう。
水は鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。開花中は株元の土に直接与えるようにしましょう。
庭植えの場合は特に水を与える必要はありません。
肥料は10月~4月は緩効性化成肥料を施します。また、11月~4月の開花期は液体肥料を施し肥料が切れないようにしましょう。
 

1/1が誕生日の有名人

歌川国芳(浮世絵師)、倉本 聰(脚本家)、大友康平(歌手:HOUND DOG)、役所広司(俳優)、ジミー大西(タレント・画家)、尾田栄一郎(漫画家)、堂本光一(ジャニーズ:Kinki Kids)、箕輪はるか(タレント:ハリセンボン)