生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/31 今日の誕生日花

コラム

cheetahさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花「ストック(八重咲き)」
花言葉は「永遠に続く愛の絆」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

アブラナ科 アラセイトウ属
 

開花時期

3月上旬~5月下旬
 

特徴

基地花として広く栽培されている草花で花と咲かせる多年草ですが、日本では一年草として扱われています。
花持ちが良く香りが長続きする事から、花言葉が作られています。
フラワーアレンジメントにした後も長く楽しむことが出来、アレンジメント初心者の方にもおすすめの花です。
ストックの花は基本一重咲きですが、近年はボリュームのある八重咲きが人気で、市場でも八重咲きが多く流通しています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良いbな所が適しています。日照不足になると茎が細くなり、頼りない感じになってしまいます。暖地では外で越冬が可能ですが、暖地以外では防寒対策が必要になります。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。過湿になると根腐れを起こすので注意が必要です。
肥料は植え付けの際に元肥として緩効性化成肥料を土に混ぜておくと追肥なしで育ちます。
ストックを増やすには、株分け、挿し芽で増やすことが出来ます。
病気は立枯病を患う事があります。
害虫はコナが発生する事があります。状態に関わらず幼虫が発生し葉を食害されてしまいます。見つけ次第捕殺しましょう。
 

/が誕生日の有名人

柳沢吉保(五代将軍徳川綱吉側用人、譜代大名)、倉本 聰(脚本家、劇作家、演出家)、アンソニー・ホプキンス(俳優)、ジョン・デンバー(シンガーソングライター)、江口洋介(俳優)、俵 万智(歌人)、林 芙美子(作家)