生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/28 今日の誕生日花

コラム

12/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ミカン」
花言葉は「寛大」です。
 

原産地

中国
 

分類

ミカン科 ミカン属
 

開花時期

5月
 

特徴

蜜柑。
日本で最も一般的な温州ミカン。温州は中国の地名ですが、温州ミカンは日本の特産品です。欧米ではSatsumaと呼ばれています。
日本では明治期から広く栽培されナツミカン・ネーブルとともに柑橘類の代表となっています。主に暖かい地域で栽培され斜面で育てられる事が多く、これはふんだんに太陽光を浴びせる為と地面に浸み込んだ水が滞ることなく捌けていく為です。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・風通し・水はけの良い所が適します。
水やりは鉢植えの場合は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は植え付け時以外は特に必要ありません。湿度が多いと実は水分が多くなり甘みが減ってしまいます。
肥料は3月・6月・10月に有機質肥料か速効性化成肥料を施します。
ミカンを増やす場合は接ぎ木で増やす事ができます。
害虫はカイガラムシ・エカキムシが発生することがあります。
 

12/28が誕生日の有名人

石原裕次郎(俳優)、トータス松本(ミュージシャン)、渡 哲也(俳優)、藤波辰爾(プロレスラー)、寺島しのぶ(女優)、北村 薫(小説家)、スタン・リー(漫画家)、堀 辰雄(作家)