生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/26 今日の誕生日花

コラム

もんでんさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花「ガーデンシクラメン」
花言葉は「はにかみや」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

サクラソウ科 シクラメン属
 

開花時期

11月上旬~3月下旬
 

特徴

シクラメンを改良した品種で、耐寒性を高め屋外でも育てられるようにされたものがガーデンシクラメンです。埼玉県で品種改良され、1996年に初めて“ガーデンシクラメン”として売り出されたのが最初です。
花持ちも良いのでガーデニング初心者の方にもお勧めです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所が適しています。夏は雨の当たらない日陰に置いて、花屋葉を取り除き球根だけの状態にして休眠させておく方法と、屋外の半日陰に置き、土が乾いたら水をやり、追肥も行う方法の2つがあります。冬は室内に入れるか、防寒対策を行い霜にあたらないようにします。-5℃くらいまで耐えられますが、花が傷むので霜や雪を避けてください。
水やりは、鉢植えの場合は土表が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合はしっかりと根付くまでは水やりをしますが、根付いてからは降雨のみで大丈夫です。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を混ぜておきます。花付きが悪いようなら液体肥料も併用して下さい。
ガーデンシクラメンを増やすには種まきで増やします。
 

/が誕生日の有名人

前田恒紀(第五代加賀藩主)、毛沢東(軍人、政治家、中華人民共和国初代国家主席)、児玉 清(俳優、司会者)、藤沢周平(作家)、菊池 寛(作家)、原田美枝子(女優)、小栗 旬(俳優)、高橋 優(シンガーソングライター)