生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/23 今日の誕生日花

コラム

12/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「センニチコウ(千日紅)」
花言葉は「変わらぬ愛情」です。
 

原産地

南アジア、南アメリカ
 

分類

ヒユ科 センニチコウ属(ゴンフレナ属)
 

開花時期

5月上旬~11月下旬
 

特徴

育てやすくドライフワラーや仏花にされることの多い植物です。
名前の由来は花期が長いことに因みます。サルスベリ(百日紅)よりも長い期間咲くため、千日紅の名が付いたと言われています。
また、センニチコウの鑑賞部分は花そのものではなく苞と呼ばれる部分で、紫、白、赤、黄などに色付く様を観賞します。
日本の夏の気候に適しているので、庭や花壇でも育てやすい花です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所を好みます。湿った環境では病気を患いやすくなるので注意が必要です。
水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えでは根付いてからは降雨のみで大丈夫です。
肥料は5月~10月に緩効性化成肥料を月に1度施します。
センニチコウを増やすには、挿し芽、種まきで増やすことが出来ます。(挿し芽はできる品種が限られています)
 

12/23が誕生日の有名人

笑福亭鶴瓶(落語家)、宮部みゆき(作家)、山崎まさよし(ミュージシャン)、水森亜土(イラストレーター)、綾辻行人(推理作家)、武藤敬司(プロレスラー)、矢田亜希子(女優)、倉科カナ(女優)