生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/22 今日の誕生日花

コラム

12/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ポインセチア」
花言葉は「私の心は燃えている」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

トウダイグサ科 トウダイグサ属
 

開花時期

12~2月
 

特徴

別名クリスマスフラワー 和名ショウジョウボク(猩々木)
クリスマスが近くなると花屋に出回ることからクリスマスフラワーと呼ばれます。和名は鮮やかな赤色になる苞葉を伝説の生き物猩々に見立てて名付けられています。
有毒成分ホルボールエステル類が含まれ皮膚炎などを引き起こします。

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・水はけの良い所が適します。温度や短日処理などの管理があるので鉢植えで育てると良いでしょう。寒さに弱く15℃を切る10月下旬~3月下旬頃まで室内で管理します。ポインセチアを綺麗に色づかせるには短日処理が必要になります。9月下旬から最短でも40日~2ヶ月は17時~朝8時まで光に当てないよう遮光して下さい。日中はよく日光に当ててください。
水やりは4月~10月の間は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬は土が乾いて4日~5日程経ってから少なめに与えます。
肥料は5月~7月は液体肥料を施し、8月~10月は緩効性化成肥料を施します。
ポインセチアを増やすには挿し木で増やします。
 

12/22が誕生日の有名人

江原啓之(スピリチュアルカウンセラー)、国生さゆり(女優)、安めぐみ(タレント)、高知東生(元俳優)、吉村明宏(タレント)、さとうふみや(漫画家)