生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/21 今日の誕生日花

コラム

unicさんによる写真ACからの写真

12/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カサブランカ」
花言葉は「自尊心」です。
 

原産地

園芸種
 

分類

ユリ科 ユリ属
 

開花時期

5~7月
 

特徴

ヨーロッパで交配されたオリエンタルハイブリッド種。
東洋原産のユリをベースにしていた為オリエンタル系と呼ばれます。もともと東洋の植物なので日本の気候とも合い育てやすい植物です。
カサブランカの花言葉には「祝福」という意味もあり、結婚式のブーケに使われることも多い花です。
カサブランカには猫が中毒を起こしてしまう成分があるので猫を飼っている方は要注意です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
明るい日陰を好みます。土は有機質に富んだものが適しています。
水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えも土が乾くようなら与えてくだい。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を施します。生育期間中は二週間に一度の割合で液体肥料を施してください。
カサブランカを増やすには分球で増やします。掘り上げると球根が分球していることがあるのでこれを分割して増やします。

 

12/21が誕生日の有名人

黒田長政(福岡藩初代藩主)、神田正輝(俳優)、松本清張(作家)、恵俊彰(タレント)、本木雅弘(俳優)、汀夏子(宝塚歌劇団トップスター・女優)、片岡鶴太郎(タレント・俳優・画家)