生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/15 今日の誕生日花

コラム

玄太さんによる写真ACからの写真

12/15 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「原種系チューリップ」
花言葉は「まじめな恋」です。
 

原産地

中央アジア・トルコ・北アフリカ
 

分類

ユリ科チューリップ属
 

開花時期

4月
 

特徴

一般的なチューリップより草丈が低く小さめですが、そのわりに大きな花を咲かせます。
普通のチューリップより丈夫で耐病性があり、育てやすいのが特徴です。
夏は暑く、雨量が少なく、冬は地面が凍る厳しい環境に自生している種類が数多くあり、条件の良いところでは2~3年植えっぱなしにしても咲き続けるものもあります。
『ライラックワンダー』や『クリサンタ』などの種類が人気です。
原種系チューリップは、(ミニチューリップ)、(ワイルドチューリップ)と呼ばれることもあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけが良く、寒風を避けられる生垣や建物などの南側で管理します。
発芽後は一番水を欲しがる時期なので、雨が少なく、土が乾く時は十分に水を与えましょう。また、大きな雑草は早めに抜くなど除草して周囲をきれいにしておきます。
原種系チューリップは、花も根も小さいものが多いので、肥料は少し与えるだけで十分です。根に肥料が直接触れると傷む恐れがあるので、与える場合は葉が枯れるまで、月に一回程度、化成肥料を地表に施します。
ウイルスを媒介するアブラムシが発生することがあります。予防の為、植え付け時に浸透移行性殺虫剤を土の表面にばらまいておくと良いです。

 

12/15が誕生日の有名人

谷川俊太郎(詩人)、チョー(俳優、声優)、松尾スズキ(俳優、演出家)、高橋克典(俳優)、茂木欣一(ミュージシャン(東京スカパラダイスオーケストラ))