生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/14 今日の誕生日花

コラム

12/14 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブラキカム」
花言葉は「野性美」です。
 

原産地

オーストラリア・ニュージーランド
 

分類

キク科ヒメコスモス属(ブラキスコメ属)
 

開花時期

3月~11月
 

特徴

別名:ヒメコスモス(姫秋桜)
春~秋まで、花径1~2cmの舌状花を株いっぱいに咲かせます。
日本には明治末頃に渡来したと言われ、ガーデニングの材料として利用されてきました。
花色はピンクや青、紫色の他、白色もあります。
素朴で気取らない花ですが、花壇やプランターにあふれるほど咲かせると見ごたえがあります。
なお、本来は学名のカタカナ読みで『ブラキスコメ』と呼ぶのが正しく、日本で呼ばれている『ブラキカム』は、本種の異名とされています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えで育てる場合、秋~春の間は日なたで管理します。
夏の日差しが強い時は、半日陰に置きます。
冬は軽い霜が降りる程度なら外で冬越しできますが、凍ってしまう場合は、室内に取り込みましょう。
庭植えの場合は日当たりと水はけが良く、夏は半日陰をつくれるような場所に植え付けます。
水は庭植えの場合、ほとんど与える必要ありません。
鉢植えでは、土の表面が乾いてきたらたっぷり与えます。
肥料は庭植えではほとんど必要ありません。
鉢植えの場合は、3月~11月に規定倍率の2倍ほどに薄めた液体肥料を施します。
置き肥は不要です。
5月~7月・10月~11月頃、ナメクジが発生し新芽が被害にあいます。
夜行性なので夜に見回って見つけ次第駆除しましょう。
 

12/14が誕生日の有名人

錦野 旦(歌手)、世良公則(歌手・俳優)、八神 蓮(俳優)、坂本勇人(プロ野球選手)、村瀬 歩(声優)、高畑充希(女優)