生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/13 今日の誕生日花

コラム

mochi0830さんによる写真ACからの写真

12/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シンビジウム(ピンク)」
花言葉は「高貴な女性」です。
 

原産地

東南アジア
 

分類

ラン科シュンラン属(シンビジウム属)
 

開花時期

3月~4月
 

特徴

シンビジウムは東南アジアから日本にかけて自生する原種を交雑育種して出来た洋ランで、温室なしでも栽培できるため人気があります。
花色が豊富ですが、最近は濃い色よりも、ピンクなどのパステルカラーの品種が好まれています。
ランとしてはとても丈夫で、寒さにも強く、定期的に植え替えを行い、明るい日差しに当てるようにすればよく育ち、花を咲かせます。
株の根元には丸く大きく膨らんだ『バルブ』と呼ばれる茎の変形した部分があり、ここに養分や水分を溜めて生育します。

 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
年間を通して日当たりが良く、より長く日光に当たる場所で栽培します。
真冬以外は戸外で栽培しましょう。
日中の暖かい時間だけ外気に当てると良いかもしれません。
強い日差しを避ける為、5月上旬~9月上旬は遮光率の低い遮光ネットなどを張りましょう。
庭木の下などは明るく見えて日光不足になりがちなので、常に風で葉が揺れている位の風通しの良い場所が最適です。
春に新芽を出してから秋にバルブが大きく太って完成するまでは乾かさないように水をたっぷり与えましょう。
特に夏は毎日十分な水を与えるようにします。
秋から冬にかけては週1~2回程度の水やりで充分ですが、水切れをしないように注意しましょう。
肥料は春~真夏前まで、固形の有機質肥料を規定量置き肥し、1ヶ月ごとに取り替えます。

 

12/13が誕生日の有名人

仲代達矢(俳優)、浅田次郎(作家)、hide(ギタリスト:X JAPAN)、織田裕二(俳優)、柴崎 浩(ギタリスト)、井戸田 潤(お笑いタレント:スピードワゴン)、マキシマムザ亮君(マキシマムザホルモン)、妻夫木 聡(俳優)、瑛太(俳優)