生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/8 今日の誕生日花

コラム

12/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ウィンターコスモス」
花言葉は「美しい調和」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 センダングサ属
 

開花時期

5~1月
 

特徴

別名「ビデンス・ラエヴィス」
コスモスのような花形でコスモスという名がついていますが別属の植物です。
黄と白の花を咲かせる品種がほとんどですが、ピンク色の品種も流通しています。
やせ地でもよく育つ上部な植物で、日本の道端に雑草として生えていることもあります。
花屋には夏に咲くグループと、晩秋から初冬に咲くグループが出回ります。晩秋から初冬に咲くタイプは霜が降りるようになったら明るい室内に取り込んで防寒すると年が明けても開花し続けます。
草丈が低い這い性の品種はハンギングバスケットに仕立てたり、花壇の縁取りに適しています。草丈の高い品種は花壇の後列に植えると背景として美しくなります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所に植え付けます。水はけの悪い場所に植え付ける場合は、盛り土をしたり腐葉土を混ぜたりして水はけを良くしておきましょう。
秋にタネを蒔いたものは冬は南向きの日なたなどに置き、強く凍らせない程度に防寒しておきます。
水は地植えではほどんど必要ありません。鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いてきたらたっぷり与えます。
肥料は地植えではほどんど必要ありません。鉢植えでは4月~10月に緩効性化成肥料を施しましょう。
病気は特にかかりませんが、害虫のアブラムシとハダニが発生します。アブラムシは見つけ次第駆除します。ハダニは葉の裏に水をかけることで予防することができます。
 

12/8が誕生日の有名人

大竹一樹(タレント:さまぁ~ず)、三石琴乃(声優)、稲垣吾郎(タレント)、佐藤秀峰(漫画家)、安田 顕(俳優、タレント:TEAM NACS)、中岡創一(タレント:ロッチ)、村上健志(タレント:フルーツポンチ)、TAKAHIRO(ミュージシャン:EXILE)