生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/29 今日の誕生日花

コラム

11/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ホトトギス」(杜鵑草)
花言葉は「永遠にあなたのもの」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

ユリ科 ホトトギス属
 

開花時期

8月上旬~9月下旬
 

特徴

漢字では「杜鵑草」。羽毛の斑点と花の模様が似ていることからこの名前が付いています。日本固有の花で、早ければ7月から開花し、10月頃まで花が楽しめます。
開花期間が長いことから花言葉が考えられたとされ、「永遠にあなたのもの」の他「永遠の若さ」「秘めた意志」などの言葉があります。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
強い光が苦手で葉焼けを起こしやすいです。3月から初夏までは株を大きくするため、しっかりと日に当て、夏は日陰で育てて下さい。
涼しい気候を好むので風通しを良くしておきましょう。冬は暖地では防寒対策は不要ですが、暖地でない場合は、霜にあたらないよう軒下に移動させたり、腐葉土を被せたりなどの対策を行います。地上に出ている部分は晩秋には枯れます。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬は休眠期間なので水やりは控えめにしましょう。
肥料は元肥としてリン酸が多めの緩効性化成肥料を施します。3月~5月に固形油かすを少量施し、6月~10月はリン酸が多く入った液体肥料を薄めて週1回の割合で施します。
ホトトギスを増やすには種まき、挿し木、株分けで増やせます。種まきの場合は11月から12月上旬に採取します。花後、実が黄色になったら摘み取り、日陰で乾燥させ種子を取り出します。冷蔵庫で保存し、2月~3月に蒔きます。こぼれ種でも増えていきます。
 

11/29が誕生日の有名人

井伊直弼(江戸幕府大老、彦根藩士)、勝 新太郎(俳優)、沢木耕太郎(作家)、林家ぺー(タレント)、尾崎 豊(ミュージシャン)