生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/28 今日の誕生日花

コラム

11/28 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アザレア」
花言葉は「愛で満たされる」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

ツツジ科 ツツジ属
 

開花時期

4月下旬~5月中旬
 

特徴

ツツジやサツキを複雑に交配した種で、主にイギリスで改良され輸入されました。
ラテン語で「乾燥」を意味する“azaleos”が語源になっていて、多少乾燥した土地でも育つことに由来しています。
乾燥は英語でドライ“dry”と言い、禁酒することもドライと表現するので、赤いアザレアは「節制」「禁酒」「自制心」などの花言葉があります。白いアザレアは「満ち足りた心」「愛で満たされる」「充足」などがあり、ピンクは「青春の喜び」と色によって花言葉もまちまちです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所が適します。真夏は明るい日陰で育て、直射日光を避けてください。冬は霜に当たってしまうと枯れるので、霜よけや風の当たらないような場所に置きます。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。開花中は水を多く必要とし、土が乾きやすい状態になるので水切れには注意しましょう。
肥料は花後にお礼肥として固形の油かすか、緩効性化成肥料を施します。9月には蕾の成長を促すためにリン酸が多めの緩効性化成肥料を施します。
アザレアを増やすには挿し木で増やします。6月~7月に成長した枝を切り、挿し木をします。乾燥しないように管理をすると秋に発根します。
剪定をする場合は開花後早めに行います。夏以降に剪定すると花芽を切り取ってしまう事になるので、6月上旬までに終えておくと良いでしょう。
 

11/28が誕生日の有名人

細川忠興(小倉藩初代藩士)、松平 健(俳優)、向田邦子(小説家)、里見浩太朗(俳優)、松雪泰子(女優)、あべ静江(女優、歌手)