生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/24 今日の誕生日花

コラム

11/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ピラカンサ」
花言葉は「慈悲心」です。
 

原産地

ヨーロッパ、アジア
 

分類

バラ科 トキワサンザシ属
 

開花時期

5月中旬~6月中旬
 

特徴

ギリシャ語のピュル(火)とアカンタ(とげ)がこの花の語源です。和名は「トキワサンザシ」(常盤山査子)
小さな赤い実をつける常緑低木です。育てやすく生け垣などにも利用されることがあります。
枝にはトゲがあるので剪定の際は注意して下さい。
花は白で5弁の小さな花を付け、葉は鮮やかな緑をしています。一年を通して楽しめる植物です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所を好みます。日陰でも育ちますが、花付きが悪くなり実を付けなくなります。耐寒性は備えていますが北海道や東北北部などの気温が低い地域は冬越し難しいため地植えには向きません。
水やりは鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は根付くまでは土が乾燥するようであれば与えます。根付いてからは降雨のみでほぼ大丈夫です。
肥料は2月下旬~3月上旬に緩効性化成肥料を施します。鉢植えであれば開花後にもお礼肥として6月中旬~6月下旬に施します。
ピラカンサを増やす場合は挿し木、種まきで増やせます。
剪定は開花後6月下旬~9月までに行います。10月頃に翌年の花芽が作られるので、花屋実をたくさん付けたい場合は8月までに済ませておくと良いでしょう。
 

11/24が誕生日の有名人

清川虹子(喜劇女優)、アルフレード・クラウス(テノール歌手)、クニオ・ナカムラ(中村國雄)(第4代パラオ大統領)、池内博之(俳優)、加藤治子(女優)