生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/21 今日の誕生日花

コラム

11/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ランタナ」
花言葉は「心変わり」です。
 

原産地

熱帯アメリカ
 

分類

クマツヅラ科 シチヘンゲ属(ランタナ属)
 

開花時期

5月上旬~10月下旬
 

特徴

別名「シチヘンゲ」(七変化)
花の色を変化させながら半年以上咲き続ける特徴があります。周りの生態系を壊す外来種で影響が大きいため、世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
果実は黒い液果で有毒です。(哺乳類には有毒ですが、鳥類には無害です)鳥が実を食べ種子を散布し、増えていきます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所を好みます。暑さにはとても強い反面、寒さには弱く霜除けが必要です。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。冬は成長が鈍くなるので乾かし気味に育ててください。
肥料は春から秋の成長期にリン酸がやや多めの肥料を施します。開花の量が増えていると肥料も多く必要とするので液体肥料も併用します。
ランタナを増やすには挿し木で増やせます。5月~9月の間に枝を切り清潔な土に挿します。
剪定は生育期間中であればいつでも剪定が可能です。枝が茂り過ぎだと感じたら短く切って切り戻しましょう。
 

11/21が誕生日の有名人

平 幹二郎(俳優)、ナタリア・マカロワ(バレエダンサー、女優)、ヒクソン・グレイシー(格闘家)、池脇千鶴(女優)、指原莉乃(タレント)、真田佑馬(ジャニーズJr.)