生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/20 今日の誕生日花

コラム

11/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ゲッカビジン」(月下美人)
花言葉は「ただ一度だけ会いたくて」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

サボテン科 エピフィルム属
 

開花時期

7月上旬~11月下旬
 

特徴

常緑の多肉植物で花や実は食用にもなります。
花は夜に咲き、翌朝には萎んでしまいます。白い花と強い香りでコウモリを引き寄せ受粉してもらいます。
香りはとても強く、咲き始めたら姿を見ずともわかるほどです。
初夏から秋にかけてが開花期ですが、連続して咲き続けるのではなく2~3回程にまとまって咲きます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い土地が適しています。5月~9月は屋外で育てます。真夏は直射日光を避け、葉が焼けないように明るい日陰で育てましょう。寒さに弱い為、屋内の日当たりの良い所に置いて管理してください。霜が降りる前に屋内へ取り込みましょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与え、冬は水やりを控えめにします。軽く土が占める程度で大丈夫です。
肥料はリン酸、カリが多めの緩効性化成肥料を4月~9月に施します。10月は液体肥料を施しましょう。
ゲッカビジンを増やすには挿し木で増やすことができます。5月~9月に茎を切り、清潔な土に挿して育てます。
 

11/20が誕生日の有名人

エドウィン・パウエル・ハッブル(天文学者)、市川 崑(映画監督)、浜 美枝(女優)、ピエール・エルメ(パティシエ)、YOSHIKI(ミュージシャン(X JAPAN))、小池栄子(女優)