生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/19 今日の誕生日花

コラム

11/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「スターチス」
花言葉は「私の心は永遠に変わらない」です。
 

原産地

ヨーロッパ、地中海沿岸
 

分類

イソマツ科 イソマツ属
 

開花時期

5月上旬~7月下旬
 

特徴

別名「リモニウム」
スターチスはドライフラワーにしても花色が鮮やかな為人気があります。
花屋では切り花として出回っています。
実際は花と呼ばれている所はガクの部分で、小さな白い花が咲きます。花が咲き終わってもガクはきれいに残っているので、花が長持ちしているように見えるのです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所を好みます。雨に当たり続けると病気を患いやすくなるので、できれば雨の当たらない場所で育てると良いです。冬は霜に当てないようにして下さい。開花には15℃以下の温度に30日程当てることが必要です。
水やりは土の表面が完全に乾いてからたっぷりと与えます。過湿にならないよう注意して与えて下さい
肥料は緩効性化成肥料を施します。
スターチスを増やすには種まきで増やせます。9月~10月頃に植えましょう。
病気は立枯病を発症する事があります。風通しを良くして枯れ葉はこまめに取り除くようにしてください。
 

11/19が誕生日の有名人

松崎しげる(歌手)、メグ・ライアン(女優)、安藤優子(キャスター)、松任谷正隆(音楽プロデューサー)、ジョディ・フォスター(女優)、紫吹 淳(女優、元宝塚月組トップスター)