生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/18 今日の誕生日花

コラム

11/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「コエビソウ」(小海老草)
花言葉は「おてんば」です。
 

原産地

メキシコ
 

分類

キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
 

開花時期

5月上旬~10月下旬
 

特徴

別名「ベロペロネ」
名前の由来は穂が苞に覆われており、その形が小海老の尻尾に似ていることにちなみます。
常緑の低木で、花色は赤や黄があります。
周年開花の傾向が強く、冬に暖かい場所で管理をすればほぼ一年中咲き続けます。
生育場所によって株の姿が変化し、日光によく当てるとコンパクトに育ち、暗い場所では茎がつる状に伸びます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所を好みます。鉢植えにする場合は大きくなるので単植えにすると良いでしょう。日照不足になると茎が細く頼りない姿になり、花付きも悪くなります。冬は霜や凍結にあわないよう注意して下さい。寒さで葉が落ちてしまう事もありますが、根が生存していれば春に芽を出します。
水やりは生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、冬は生育が鈍るので水やりの回数を減らし、乾かし気味に育てましょう。
肥料は春から秋にリン酸がやや多めの肥料を置き肥し、開花時期には液体肥料も併用します。
コエビソウは挿し木で増やすことができます。
 

11/18が誕生日の有名人

斉木しげる(俳優、タレント)、森 進一(歌手)、東尾理子(プロゴルファー、タレント)、岡田准一(俳優、歌手(V6))、にしおかすみこ(タレント)