生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/14 今日の誕生日花

コラム

ウズさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デルフィニウム(パシフィックジャイアント系)」
花言葉は「変わりやすい心」です。
 

原産地

ヨーロッパ~シベリア、中央アジア~中国西南部の山岳地帯
 

分類

キンポウゲ科 オオヒエンソウ属(デルフィニウム属)
 

開花時期

5月上旬~6月下旬
 

特徴

ブルー系の花が特に美しく、花束やアレンジメントによく利用されます。結婚式のブーケにも使われることが多く、“サムシングフォー”(結婚式で花嫁が身に付けると幸せになれる言い伝え)の1つ“サムシングブルー”として扱われていたりします。
本来は多年草ですが、高温多湿に弱く日本では一年草として扱われています。
花言葉は上記の他に「清明」、「高貴」、「気まぐれ」、「陽気」など様々です。花には毒性があるので口に入れないようにしてください。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い所が適しています。夏の暑さには弱いので、夏は半日陰で管理します。涼しい場所を好む植物で寒さには強いため、冬の防寒対策は必要ありません。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。花や葉に直接水がかからないよう、株元に与えてください。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を土に混ぜておき、3月に液体肥料などを追肥します。
デルフィニウムを増やすには種まきで増やします。さやが茶色になったら採取し、乾燥させます。タネの寿命は短いので、タネを採取した年の秋には蒔くようにしましょう。
 

/が誕生日の有名人

クロード・モネ(画家)、力道山(プロレスラー、大相撲力士)、中野浩一(元競輪選手)、坂本直子(マラソン選手)、野村周平(俳優)