生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/13 今日の誕生日花

コラム

11/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アンスリウム」
花言葉は「強い印象」です。
 

原産地

熱帯アメリカ
 

分類

サトイモ科 ベニウチワ属(アンスリウム属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

熱帯産の多年草で花を観賞する種類と葉を観賞する種類があります。熱帯アメリカ~西インド諸島に約600種が分布しています。
中でも有名なのは、ハート型のつやつやした花で知られる「アンスリウム・アンドレアナム」です。
強烈な個性があり、ハワイの切り花としても有名で、バレンタインデーに贈る花として親しまれているようです。
春から秋まで咲く花は赤が一般的ですが、白、緑、紫系の色もあります。
美しく着色するのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花はひも状の部分に多数付きますが小さくて目立ちません。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
室内の半日陰で育てます。強い日光に当てると葉焼けし、暗すぎると花が咲かなくなるので注意します。
地植えは通常の土に植え付けると根腐れを起こしやすくなるので適しません。ですが木の下など直射日光の当たらない場所に鉢ごと植える場合は特に問題ありません。用土の過湿を嫌いますが多湿は好みます。br>
春から秋の成長期は鉢土が乾いてから水を与えます。冬は乾かし気味に管理しますが、暖房が聞いて室内の乾燥が激しい時は、軽く霧吹きをして湿度を保たせます。この時、暖房を消した後水分が残らないように注意しましょう。
肥料は春から秋の成長期に緩効性の置き肥を施します。
 

11/13が誕生日の有名人

ロバート・ルイス・スティーブンソン(小説家)由紀さおり(歌手)、木村拓哉(俳優)、眞島秀和(俳優)、倖田來未(歌手)、戸塚祥太(タレント(A・B・C-Z))