生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/10 今日の誕生日花

コラム

Kuaさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブッドレア」
花言葉は「深い信仰心」です。
 

原産地

アジア
 

分類

ゴマノハグサ科 フジウツギ属
 

開花時期

7~10月
 

特徴

英名「バタフライブッシュ」
良い香りがすることで知られ、英名は甘い蜜と香りを求めてチョウなどが飛来することからこの名が付けられました。庭にチョウを呼びたい方にはお勧めです。
開花期は初夏で、花色はピンクや紫、白があります。他にも葉に斑点が入るもの、小型のものなど数多くの園芸品種があります。
ラッパ形の筒状の花がたくさん集まって大きな房を形作り、枝にたくさん咲き誇ります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
大きく育つので、鉢植えでの栽培はお勧めしません。開花させるためには日当たりの良い場所で育てることが必要です。
水はけが良く、乾燥し過ぎない肥沃な土地で旺盛に育ちます。
植え付けからしばらくは土が乾いたら水を与えましょう。その後は極端に土壌が乾燥する時期以外、水やりは必要ありません。
肥料はほとんど必要ありませんが、早く大きくしたい場合は3月に緩効性化成肥料などを施しましょう。
病気は特にありません。
害虫でアブラムシとカミキリムシの幼虫が発生する事があります。アブラムシは剪定して風通しを良くして予防しましょう。カミキリムシの幼虫は晩春から夏にかけて幹に侵入してきます。侵入した穴に殺虫剤を染み込ませた綿などを詰めて駆除しましょう。
 

/が誕生日の有名人

糸井重里(コピーライター)、川島なお美(女優)、デーモン小暮閣下(歌手、タレント)、伊藤一朗(ミュージシャン:Every Little Thing)、畠田理恵(女優)、岩瀬仁紀(野球解説者)