生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/11 今日の誕生日花

コラム

11/11 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アジアンタム」
花言葉は「天真爛漫」です。
 

原産地

熱帯アメリカ
 

分類

イノモトソウ科 ホウライシダ属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

とてもポピュラーな観葉植物で、小さな葉をつけた繊細な姿が魅力的です。
鉢植えを窓辺に飾るのが一般的ですが、ハンギングにも合います。
高温多湿を好みます。比較的寒さにも強く、採点温度が3℃以上の室内であれば冬越しします。
水が足りないと葉が枯れてしまうので、水切れには注意が必要です。。様々な種類や品種があり、ミニ観葉から中・小鉢などで年間を通じて楽しめます。
原産地では約200種が自生しています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
明るい日陰で育てましょう。夏と冬のエアコンの風が株に直接当たらない場所で管理します。こまめに霧吹きなどで葉に水を与えるようにし、できるだけ周囲の湿度を高めるようにします。
春から秋に戸外やベランダなどに置いた株は、冬は室内に取り込みましょう。
水は春から秋は土を乾かさないように与え、冬は土の表面が乾いてきたら与えます。
夏は株の上から水を与えると葉が蒸れて枯れる事があるので、土に直接与えるようにしましょう。
肥料は春から秋の生育期に緩効性化成肥料の場合は2ヶ月に1回、液体肥料の場合は7日~10日に1回施します。
置き場を移動して栽培環境を急に変えると葉を傷める事があるので注意が必要です。
 

11/11が誕生日の有名人

養老孟司(解剖学者)、葛西 治(アニメーション監督)、吉 幾三(歌手)、田中美佐子(女優)、レオナルド・ディカプリオ(俳優)、マギー審司(タレント)、鈴木達央(声優、歌手)、手越祐也(タレント:NEWS)