生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/8 今日の誕生日花

コラム

11/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ステルンベルギア」
花言葉は「じれったいあなた」です。
 

原産地

ヨーロッパ、地中海沿岸
 

分類

ヒガンバナ科 キバナタマスダレ属(ステルンベルギア属)
 

開花時期

9月下旬~10月
 

特徴

別名「キバナタマスダレ」(黄花玉簾)
クロッカスを大きくしたような、鮮やかな黄色の花を咲かせる球根植物で、切り花としても利用できます。
種類によっては10月、12月、2月と開花期が異なるので確認してから植えましょう。
日本ではステルンベルギア・ルテアがよく栽培されています。
初夏に葉が枯れて夏に休眠します。2~3年植えっぱなしにして肥料を時々与えると立派な株になり、花も多くなります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
肥沃な土壌で、水はけと日当たりの良い環境で育てます。過湿を嫌うので、水はけの悪い土壌は腐葉土などの有機質を加え、軽石やパーライトを混ぜて改良すると良いです。
鉢植えで育てる場合は、夏の休眠期には雨の当たらない風通しの良い場所に移動させましょう。
水は地植えでは特に必要ありません。鉢植えの場合は土が乾いたらたっぷりと与えます。葉が枯れて休眠したら水を与えるのを止めましょう。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を、追肥で花後~春までカリ分の多い液体肥料を定期的に施します。
問題となるような病害虫は特にありません。
 

11/8が誕生日の有名人

若尾文子(女優)、カズオ・イシグロ(小説家)、岸本斉史(漫画家)、坂口憲二(俳優)、オカダ・カズチカ(プロレスラー)、小林陸侑(スキージャンプ選手)