生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/31 今日の誕生日花

10/31 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「キキョウ」(桔梗)
花言葉は「変わらぬ愛」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

キキョウ科 キキョウ属
 

開花時期

6月上旬~10月下旬
 

特徴

英名「バルーンフラワー」
他にも「アリノヒフキ」「ボンバナ」「ヨメトリバナ」といった別名もあります。
日本では秋の七草として知られる美しい青紫色の花弁を持つ多年草です。色は青紫の他、白、桃色があります。
近年では数が減少し、環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
万葉集などに登場し、和歌として親しまれたり、和菓子のモチーフとしても馴染みのある植物です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い環境が適します。夏場の暑さが苦手なので、夏は明るい日陰で育てるのが理想的です。冬は耐寒性があるので株や根が凍結しなければ冬越しが可能です。必要な場合は防寒対策をすると良いでしょう
水やりは鉢植えの場合、土表が乾いたらたっぷりと与え、冬も時々土を湿らせる程度に与えます。地植えであれば真夏に、日照りが続く時以外は降雨に任せれば大丈夫です。
肥料は植え替えの時にリン酸とカリが多めの緩効性肥料を施します。肥料は根に触れないように施しましょう。花の時期には液体肥料を月に2~3回の割合で与えます。
キキョウは種まき、挿し芽、株分けで増やせます。タネは花後、8~9月に熟した果実を取りさやの中のタネを採取します。
病気は立枯病、茎腐れ病を発症します。防ぐには風通しを良くしておくのが一番です。
害虫はアブラムシ、ヨトウムシ、黒ウリハムシが発生する事があります。
 

10/31が誕生日の有名人

ヨハネス・フェルメール(画家)、浜 木綿子(女優)、中村勘九郎(六代目、歌舞伎役者)、灰谷健次郎(作家)、山本耕史(俳優)