生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/30 今日の誕生日花

10/30 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ワレモコウ」(吾亦紅)
花言葉は「移り行く日々」です。
 

原産地

アジア~ヨーロッパ
 

分類

バラ科 ワレモコウ属
 

開花時期

6月上旬~9月下旬
 

特徴

ワレモコウには別名が様々あり、「ダンゴバナ」(団子花)、「ボウズバナ」(坊主花)、「ノコギリソウ」(鋸草)、キュウリグサ(胡瓜草)などがあります。
花言葉は、ワレモコウの花が上から下に徐々に開いていく様から、変化を表す言葉が付けられたようです。
ワレモコウは薬用植物で、根を乾燥させると止血ややけどに使われ、漢方にも使用されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所を好みます。日当たりが悪いと茎が細くなって倒れてしまうので日当たりには注意して下さい。
水やりは鉢植えの場合は土表が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は根付くまでは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。根付いてからはほとんど必要ありません。降雨だけで大丈夫です。
肥料は鉢植えは春から夏にかけて1週間から10日に1度の割合で液体肥料を施します。。
ワレモコウを増やすには種まき、株分けで増やすことができます。種まきは秋にタネを採取し、冷蔵庫で保管して2月から3月に蒔きます。大体、2年目で開花することが多いです。
病気はうどんこ病を患うことがあります。風通しを良くして葉が密集しすぎないようにすると予防になります。
 

10/30が誕生日の有名人

山本小鉄(プロレスラー、タレント)、大平シロー(漫才師)、ディエゴ・マラドーナ(サッカー元アルゼンチン代表、サッカー指導者)、チェ・ホンマン(元K-1選手、総合格闘家)、神取 忍(プロレスラー、柔道家)、清春(ミュージシャン)、日出郎(タレント)、仲間由紀恵(女優)、鬼塚ちひろ(シンガーソングライター)