生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/25 今日の誕生日花

コラム

10/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ガイラルディア」
花言葉は「一致協力」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 テンニンギク属
 

開花時期

6月上旬~10月下旬
 

特徴

別名「テンニンギク」(天人菊)
キク科の1年草(多年草のオオテンニンギクもあります)で、“特攻花”と呼ばれることもあります。
太平洋戦争の際、喜界島から飛び立つ隊員に島の娘たちが送った花で、花束からこぼれたタネが育ち喜界空港に花を咲かせていました。今でも喜界空港から近い住宅地にある戦闘指揮所跡や飛行場周辺でこの花が見られます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しの良い場所が適します。日照不足だと茎が細くなるのでしっかりと日光に当ててください。
みっずやりは鉢植えは土が乾いたらしっかりと与えます。多湿が苦手なので土が湿っているようであれば水やりは控えてください。地植えの場合はほぼ降雨だけで大丈夫です。
肥料は植え付けの時に堆肥を混ぜておき、春と秋に緩効性肥料を根元に置きます。肥料が多いと弱くなり、病気を発症しやすくなります。生育を確認しながら施すようにして下さい。ガイラルディアを増やすには種まきで増やします。多年草タイプは挿し芽や株分けで増やす事が可能です。
病気は灰色カビ病や黒斑病を発症する事があります。風通しが悪いとかかり易くなるので日頃から風通しを良くしておきましょう。
 

10/25が誕生日の有名人

パブロ・ピカソ(画家)、野沢雅子(声優)、宇都宮 隆(ミュージシャン)、ラッキィ池田(振付師)、大仁田 厚(プロレスラー、政治家)、小笠原道大(元プロ野球選手)