生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/24 今日の誕生日花

コラム

10/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「プロテア」
花言葉は「華やかな期待」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ヤマモガシ科 プロテア属
 

開花時期

4月上旬~6月下旬
 

特徴

切り花やドライフラワーで出回るエキゾチックな花で枯れても形が崩れません。
乾燥に強い反面、根が浅く水切れを起こしがちで、だからと言って水を普通に与えると枯れてしまう非常にデリケートな植物です。
栽培難度は高く上級者向きです。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い所を好みます。わずかに耐寒性があり、霜にあたっても枯れません。しかし、葉が傷み芽も傷むので冬は屋内で管理した方が良いでしょう。高温多湿に弱く真夏は明るい日陰に置いて水やりも控えます。過乾燥になって枯れることもあるので蒸れないように調整しながらの適度な水やりが必要になります。
肥料は与えなくても大丈夫です。プロテアは根に細菌を持っており、それがプロテアの栄養となる養分を生成してくれます。もし肥料を与えるなら、リン酸が入っている肥料は使ってはいけません。枯れてしまいます。
プロテアを増やす場合は種まきで増やせます。
病気はカイガラムシやハダニが発生する事があります。予め薬剤を散布しておくと良いでしょう。
 

10/24が誕生日の有名人

宇津井 健(俳優)、小林カツヨ(料理研究家)、渡辺淳一(作家)、遊川和彦(脚本家)、及川光博(歌手、俳優)、木村カエラ(歌手)