生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/23 今日の誕生日花

コラム

10/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ルリマツリ」(瑠璃茉莉)
花言葉は「心から同情します」です。
 

原産地

南アフリカ・アジア
 

分類

イソマツ科 ルリマツリ属(プルンバゴ属)
 

開花時期

5月上旬~11月下旬
 

特徴

別名「プルンバゴ」
丈夫で育てやすく、涼し気な青色の花が魅力です。
春から秋まで花を楽しめ、カリフォルニアなどでは生け垣にも利用されるようです。
暖地であれば地植えすると株が立派に育ちます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所が適します。枝が四方によく伸び乱雑な印象になるので、伸びすぎた部分は切り戻します。冬は葉が全て枯れてしまいますが、0℃以上の気温があれば冬越しが可能です。日当たりが悪いと花付きが悪くなるので注意して下さい。
水やりは春~秋の生育期は土表が乾いたらたっぷりと与えます。冬は生育が鈍くなるので、水やりの回数を減らして乾かし気味に育てます。
肥料は春~秋の生育期に緩効性化成肥料を施し、開花時期は週に1度液体肥料を施します。
ルリマツリを増やすには挿し木、株分けで増やせます。挿し木は4月~9月に枝を8㎝程度切り、清潔な土に挿します。株分けは植え替えの際に行ると良いでしょう。
害虫はハダニやカイガラムシが発生します。特にカイガラムシはすす病の原因にもなりますので、見つけ次第駆除してください。
 

10/23が誕生日の有名人

ジャニー喜多川(ジャニーズ事務所創設者)、坂口良子(女優)、松井稼頭央(元メジャーリーガー、埼玉西武ライオンズ2軍監督)、矢部浩之(タレント(ナインティナイン))、渡辺直美(タレント)