生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/22 今日の誕生日花

コラム

10/22 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クレマチス」
花言葉は「心の美しさ」です。
 

原産地

北アメリカ、ヨーロッパ、中国、日本
 

分類

キンポウゲ科 センニンソウ属(クレマチス属)
 

開花時期

4月中旬~10月下旬(品種によっては一年中)
 

特徴

つる性植物の女王と呼ばれています。初夏を代表する美しい花で紫、白、青、ピンク、紅と様々な色があります。クレマチスの花言葉には「心の美しさ」の他、「旅人の喜び」、「策略」といったものもあります。
クレマチスの汁には肌が荒れてかぶれてしまう作用があり、フランスでは乞食が傷口に塗り、ただれさせてより哀れに見えるようにして物乞いをしていた事から「策略」という花言葉が出来たようです。
剪定する時はビニール手袋をするか、剪定後にすぐに手を洗うようにしましょう。

 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通しが良い所を好みます。日朝不足になると花つきが悪くなり、株も軟弱になってしまうので十分に日に当てるようにします。夏は直射日光を避け、出来るだけ涼しくなるようにしてあげてください。
水やりは土表が乾いたらたっぷりと与え、夏は水切れを起こさないように注意が必要です。
肥料は植え付けの際に元肥を施し、生育期間中は定期的に施します。緩効性肥料を2ヶ月に1度のペースで、夏を除いて施します。
クレマチスを増やすには挿し木、つる伏せで増やせます。挿し木は4月~7月頃、つるを2節に切って清潔な土に挿します。つる伏せは4月~7月頃、伸びているつる2節を地中に埋めます。翌年の春、土を軽く触り抜けないことが確認出来たら親株と切り離します。
 

10/22が誕生日の有名人

草笛光子(女優)、クリストファー・ロイド(俳優)、イチロー(元メジャーリーガー)、室井 滋(女優)、石橋貴明(タレント)、田中芳樹(作家)、三田村邦彦(俳優)、タケカワユキヒデ(ミュージシャン)、関根麻里(タレント)、キューティー鈴木(プロレスラー)