生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/21 今日の誕生日花

コラム

10/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「テロペア・スペキオシッシマ」
花言葉は「どこにいても目立つ人」です。
 

原産地

オーストラリア
 

分類

ヤマモガシ科 テロペア属
 

開花時期

4月上旬~5月下旬
 

特徴

別名「ワラタ」
オーストラリア原産で、直径10㎝程の赤い花を咲かせます。遠くから見えも目立ち、キクに似た真っ赤な花です。
ニューサウスウェールズ州の州花としてオーストラリアでは親しまれており、切り花用に栽培されることが多いようです。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所を好みます。夏は強い日差しを避ける為、午後は明るい日陰に置くか日よけをしてください。午前中だけ日に当たるようにします。
冬は霜にあたらないように軒下に移すなどの防寒対策を行いましょう。
水やりは土の表面が乾いてから与えます。冬はあまり水を必要としないので控えめにします。
肥料はあまり必要ありません。花後と秋口に緩効性化成肥料を施す程度で大丈夫です。
テロペア・スペキオシッシマを増やす場合は種まき、挿し木で増やせます。種まきは実が生るのでタネを採取して蒔きます。開花には5年程かかります。
 

10/21が誕生日の有名人

江戸川乱歩(作家)、五月みどり(歌手)、朱元璋(明の太祖)、千住 明(作曲家)、渡辺 謙(俳優)、蛭子能収(漫画家)、米倉利紀(ミュージシャン)、道端ジェシカ(モデル)