生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/17 今日の誕生日花

コラム

10/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「コチョウラン(胡蝶蘭)」
花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
 

原産地

熱帯アジア、東南アジア
 

分類

ラン科 コチョウラン属
 

開花時期

不定期
 

特徴

開店祝いや誕生会などの贈答用によく利用されます。
豪華な見栄えやおめでたい花言葉が選ばれる理由です。
コチョウランは属名をファレノプシスといい、ギリシャ語で『ファライ(蛾)』と『オプシス(~のような)』で見た目が蛾(蝶)に似ていることからこの名前が付いたようです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
冬以外は直射日光に当てないように明るい日陰で育てるよう心掛けましょう。コチョウランは強い光は苦手ですが、高温には35℃くらいまでは耐えられます。風通しの良い場所を好むので、生育期は日陰に鉢を吊るして育てるのが一番良いでしょう。冬は花芽を出す時期で、12℃~15℃の気温を必要とします。冬は葉焼けの心配がないので日光によく当てます。花が咲くと花の重みで茎に負担がかかります。折れないように支柱を立ててください。その際、茎は成長に従い太くなっていくので、締め付けは緩めにします。
水やりは5~9月の生育期は、土が乾いているようであればたっぷりと与えます。過湿状態になると根腐れを起こすので注意します。冬は水を控えめにして乾かし気味に育てます。肥料は5月に緩効性化成肥料を置き肥し、9月下旬まで週1回の割合で液体肥料を施します。
コチョウランを増やすには、まれに出てくる脇芽が大きくなった時に分けるか、花茎に高芽が出来た時に根が伸びているのを確認してから切って植えます。
 

10/17が誕生日の有名人

もたいまさこ(女優)、賀来千香子(女優)、EMINEM(ミュージシャン)、今井 翼(タレント)、大島優子(タレント)