生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/16 今日の誕生日花

コラム

10/16 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ビデンス・トリプリネルヴィア」
花言葉は「もう一度愛します」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 ビデンス属
 

開花時期

8~11月
 

特徴

日本にも帰化し、野生化している種類もあるほど丈夫な花です。
夏から秋まで黄色い小花が咲き続け、マリーゴールドやコスモスなどと一緒に秋の寄せ植えを作るのに向いています。
店頭に並ぶのは夏から秋で、コスモスに似ています。
ビデンスは『二重の歯』という意味があり、果実に2本の歯のようなトゲがあることから来ています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所で育てます。日陰でも育ちますが、葉がよれよれになり花が咲きません。
寒さに強いので防寒対策をしなくても元気に育ちます。多少の霜には耐えますが、強い寒波の時は室内に入れましょう。
水は鉢植えの場合土が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は特に必要ありません。冬は休眠期に入るので、乾かし気味に管理します。
肥料はほとんど必要ありませんが、与えるなら月に1度液体肥料を施す程度にしておきます。与えすぎると草や葉ばかり育ち、花つきが悪くなってしまいます。
病気の発生は心配の必要はありませんが、害虫を介して病気にかかってしまう事があるので対策は必要です。ハダニヤアブラムシが発生する事があります。
ハダニは高温で乾燥した場所に発生するので、水やりの時に葉の裏にも水をかけて予防します。アブラムシは新芽に発生しやすいので、薬剤を蒔くなどして対策をしましょう。

 

10/16が誕生日の有名人

伊藤博文(初代、5,7,10代内閣総理大臣)、大山のぶ代(声優)、鎧塚俊彦(パティシエ)、岩永徹也(タレント、俳優)、足立梨花(女優)、大坂なおみ(テニス選手)