生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/8 今日の誕生日花

コラム

10/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ガウラ」
花言葉は「繊細な心を傷つけない」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

アカバナ科 ヤマモモソウ属
 

開花時期

6~11月
 

特徴

別名「ハクチョウソウ(白蝶草)」
夏から初秋にかけて咲く花は少し赤みを帯びた白色で、蝶のような独特な形をしています。
穂状に付いた小花が風に揺れる様子は白い蝶が群れで飛んでいるようにも見えます。
性質は強健で耐暑性も有り、次々に花を咲かせながら株が大きく成長していきます。
1つ1つの花は短命で3日程で散りますが、ほとんど途切れることなく咲き続けます。
また、フラワーアレンジメントでは空間を埋めるフィラーフラワー(filler= 『詰め物』)としても使いやすい花です。
日本へは明治時代中期にやって来たと言われています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐暑性、耐寒性が強く、一部の半耐寒性の品種を除き、全国で栽培可能です。
日当たりと水はけの良い場所を好み、半日以上は日が当たる場所が望ましいです。
木漏れ日程度の明るい半日陰でも育てることはできますが、日当たりが悪くなるほど花咲きは悪くなります。
根が張ればかなりの乾燥に耐えることができます。
水やりは地植えではほとんど不要です。鉢植えの場合は土が乾き始めたらたっぷり与えます。根が張る前に乾燥させすぎると、葉が枯れやすく成長しなくなるので注意しましょう
肥料は地植えではほとんど不要です。鉢植えでは生育期間中、肥料切れをしないように月1回くらいの置き肥または月3回くらいの液体肥料を施します。
成長が止まらないよう、常に新芽を伸ばすようにすることが大切です。
 

10/8が誕生日の有名人

宮澤喜一(第78代内閣総理大臣)、辻本茂雄(タレント、吉本新喜劇座長)、平野 綾(声優、歌手)、吉井和哉(ミュージシャン(THE YELLOW MONKEY))室伏広治(ハンマー投げ元日本代表)、ウエンツ瑛士(タレント、俳優)、中村優一(俳優)、高梨沙羅(スキージャンプ選手)