生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/7 今日の誕生日花

コラム

10/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「エキナセア」
花言葉は「あなたの痛みをいやします」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

キク科 ムラサキバレンギク属
 

開花時期

6月中旬~8月
 

特徴

別名「ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)」。花の中心が版画に使うバレンの形に似ていることから来ています。
初夏から秋に赤紫や白などの色の花を咲かせ、黄色の花と混ぜて植えると印象の対良いワイルドフラワー・ガーデンが作れます。
古くから切り花にも利用され、花後も球状の形が長く残り、ドライフラワーにもなります。
元来、殺菌や消炎作用のあるハーブとしてアメリカの先住民などの間で使われてきました。免疫力を高める働きに優れていて、花粉症にも良いと言われています。それに加え、抗ウイルス作用や抗感染作用があるため、風邪やインフルエンザ予防などあらゆる感染症予防に効果的で、下痢や傷にも良いと言われています。
近年、給食に品種の育成が進み、草丈が低くコンパクトで、作りやすくバラエティに富んだ品種が出回るようになりました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所で育てます。水はけが悪いと梅雨の時期に根腐れしやすくなってしまいます。
春の芽出しは遅いですが、6月頃から急に大きく成長します。
水は地植えではほとんど必要ありません。鉢植えでは土が乾いたらたっぷり与えましょう。特に茎が伸びて蕾が見える頃から開花までは注意して乾かさないように多めに与えましょう。
肥料は化成肥料の場合、5~6月と10月頃、月に1・2回置き肥をし、液体肥料の場合は月に4~5回施します。
 

10/7が誕生日の有名人

坂田利夫(コメディアン)、桐野夏生(小説家)、ウラジーミル・プーチン(第4代ロシア連邦大統領)、氷室京介(ミュージシャン)、叶 恭子(タレント)、生田斗真(俳優)、加藤和樹(俳優、歌手)