生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/2 今日の誕生日花

コラム

10/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「シュウメイギク(秋明菊)」
花言葉は「忍耐」です。
 

原産地

中国
 

分類

キンポウゲ科 イチリンソウ属(アネモネ属)
 

開花時期

8月中旬~11月
 

特徴

別名「キブネギク(貴船菊)」
原産地は中国ですが、英名は何故かジャパニーズアネモネと言います。
古くに日本へ渡来し、人里が近い林などでは野生化しているものも多く見られます。
薄ピンクや白の優し気な色合いの優雅な花が咲き、庭に秋の風情が漂います。
切り花をはじめ、花壇や鉢植えに広く利用され、茶花としても使われています。
開花小屋綿毛に包まれたタネが実りますが、品種によってはタネが出来ないものもあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性が強く耐暑性も有り全国で栽培できますが、夏は涼しい地域の方が成長が活発で株も良く増えます。
根は高温や乾燥に弱いので、地温の上昇を防ぎ、株元に直射日光が当たらないようにすることが大切です。
また、水はけが悪いと根腐れや土壌の病気にかかり易くなるので、腐葉土などを混ぜて水はけを良くしておきましょう。
理想的な植え場所は株元が日陰で葉が日なたの環境ですが、日なた~明るい日陰でもそ出てることができます。
水やりは鉢植えの場合、水切れすると葉が枯れやすくなりますので土の表面が乾き始めたら与えます。地植えでは根がしっかり張ったらほとんど不要ですが、夏場など極端に乾燥する場合はたっぷりと与えましょう。
 

10/2が誕生日の有名人

室伏重信(元陸上競技ハンマー投げ日本代表)、いくえみ綾(漫画家)、クリス松村(タレント)、山瀬まみ(タレント)、浜崎あゆみ(歌手)、杉崎 花(女優)