生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/1 今日の誕生日花

コラム

10/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヘリオトロープ」
花言葉は「愛よ永遠なれ」です。
 

原産地

ペルー
 

分類

ムラサキ科 キダチルリソウ属
 

開花時期

4月下旬~10月上旬
 

特徴

初夏に紫の小花を傘状に咲かせます。花にバニラのような甘い芳香があり、ヨーロッパでは香水やポプリの材料として利用されてきました。
日本には明治時代に持ち込まれ、日本に初めて伝えられた香水もヘリオトロープだったと言われています。
しかし、残念ながら現在流通している種類には香りはほとんどありません。
寒さに弱いですが、関東地方より西の暖地であれば軒下などで防寒すると冬越しができます。
また、乾燥に弱く水切れすると葉が黒くしわしわになるので注意が必要です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良く、水はけの良い場所で育てます。
寒さにあまり強くないので、鉢植えにして冬は霜の降りない場所に移動させるか、室内の日当たりの良い場所で管理すると安全です。
真夏は西日を避けて管理すると良いです。
水やりは、土の表面が乾き始めたらたっぷりと与えます。乾燥させてしまうと葉が黒くしわしわになり、ひどい場合は葉が落ちてしまいます。
根が良く張った株や真夏は水切れさせないように注意しましょう。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を施します。それ以降は真夏と冬を除き、緩効性化成肥料か液体肥料を定期的に施し、肥料切れをしないようにします。
病気や害虫はほとんどありません。
 

10/1が誕生日の有名人

うつみ宮土理(タレント、女優)、中村正人(ミュージシャン(DREAMS COME TRUE))、滝川クリステル(フリーアナウンサー)、RYO(ミュージシャン(ORANGE RANGE))、神田沙也加(タレント)